季節の変わり目

  • 2008.09.30 Tuesday
  • 19:00
みなさん「急に寒くなった」「数日前はクーラーを入れていたのに」とおっしゃっていますが。
私としては、全く変わらず(笑)
イギリスの寒さと同じ位なので、全く違和感無しです。
涼し〜い顔をして、何の抵抗もなくチャッカリと、セーターを二枚着て、薄いコートを着て、ホッカイロ持っています。
え?でも、今、電車に冷房入ってる・・・?
ナンノコッチャ!

旅の終わりに

  • 2008.09.26 Friday
  • 23:52

ロンドンは、また穏やかな暖かい天気です。
ケンブリッジでもこの位晴れていれば、もっと気持ちがよかったのに・・・。

ロンドンは、大都会でありながら、気持ち良く日光浴やお散歩が出来る場所が沢山あります。
実際に住んでた時は、わざわざお散歩に出掛ける余裕もなかなか持てないものでしたが、今回の滞在では、公園の芝生で寝転んだり、閑静な住宅街をゆっくり散歩したり、静かなアウトドアを楽しみました。

今、こうやって観光客として訪れると、自分がこの街に住んでいた頃とは、感覚や視点が全く違います。
歳も取っていますから、基本的にも物の見方が随分変わっています。
色んな事が、「あの頃」と違う・・・経った時間の大きさを感じます。
それだけの時間の経過と、その中でした様々な経験は、総てが私の血となり肉となっているのですね。
私の前には、この先にも膨大な時間が広がっていて、そこには無限の可能性があるのだ・・・と、確信させてくれるエネルギーのようなものを補給出来た気がします。

ロンドンの街は最近、2012年のオリンピックに向けてどんどん整備され、より良い街にしようという熱意があちこちに見られます。
綺麗で安全、モダンで便利、親切な街へ。

ヒースロー空港も新しいターミナルがオープンしましたし、たくさんの地下鉄の駅でも改装が進められ、利用しやすくなりました。

私が留学していた頃のイギリスは、エスカレーターひとつ改装するのも「なんでこんなに時間がかかるの?いつになったら動き出すの!?」という位、一年中、もしくは何年も工事の囲いが取れない場所ばかりでした。
(今でも基本的に「工事が遅い」のは変わらないのかもしれませんが)
私が住んでいた頃に延々と工事していた場所が、ピカピカにリニューアルされて生まれ変わっているのを見ると、感動します。
一方で、古くて不便な物の中にも大切にすべき事があり、イギリス人は決してそれを放棄することはありません。

このイギリスの空気を求めて私は、これからも私は、時々イギリスに「帰郷」することでしょう。
さて、もうすぐ出発です。

魅惑のスープ

  • 2008.09.25 Thursday
  • 01:06

ケンブリッジのこの教会で演奏するのは、6月に続いて二度目です。

ちょうど、気候も6月と同じくらい・・・寒くて、雨が降ったり止んだり。
これ以上のお天気は、イギリスでは普通望めません。
先週のように快晴が続くのはほとんど奇跡で、もっと運が悪ければ、もしくはあと二週間遅ければ、息も白くなってきます(今でも、石造りの教会の中は冷蔵庫で、暖房なしではいられません)。



写真は、まだ誰もいない教会の客席。
コンサートのお客さんは前回よりも多く、終了後に何人もの方が話しに来て下さいました。
これが、演奏をしていてよかった・・・!と心から思う瞬間です。

その後、教会内のカフェでランチをご馳走になりました。
教会では障害のある方々が働いていて、お昼ご飯とお茶用にカフェを開いています。
安心の材料を使って、全部手作りのスープやキッシュ、サンドイッチ、パン、ケーキ・・・こういうのが、本当に美味しいイギリスの食べ物なんです!!!

で、とびっきり美味しいグリンピースのスープをいただきました。
「グリンピースのスープ」なんて、日本の感覚だと全然美味しそうじゃないでしょう?
いえいえとんでもない。
多分、南瓜やサツマイモの甘さを想像して頂ければ良いでしょう。
そこにクリームがたっぷり入って・・・本当に、美味しくて天に昇った気分でした。



ケンブリッジには後ろ髪を引かれる思いでしたが、いつまでも滞在する訳にもいきません(お金が続かず)。
もう一つの写真は、先日のGranchesterの帰り道、見渡す限りの野原の途中です。



さて、下界ロンドンに帰らねば。

村へ

  • 2008.09.24 Wednesday
  • 17:09

首都ロンドンから、大学の町ケンブリッジまでは、電車で45分。
久しぶりにイギリスの電車に乗って驚きました。
「イギリスの電車って、こんなに速く走るんだ!?」

ケンブリッジに来る前までは秋晴れ続きだったのに、この日からは肌寒くて雨も時々降り始めました。
でも、これこそイギリスらしい天気ですから文句を言っても仕方ありません。

複数の友人が「お薦め」と言うGranchesterという隣村に行ってみました。

6月にケンブリッジに来た時には、車で村の中をゆっくり通過したのですが、「ただの村」だったよなぁ、確か・・・

今回は路線バスに乗って15分。
同じバス停で降りたのは、ヨロヨロのお婆さん一人。
見るからに観光客っぽい私が、こんなに誰もいない村に降りて、目立ってるだろうなぁ・・・やっぱり、ただの村。

お目当てのカフェを探して歩き始めましたが、パブがあり、教会があり、されどもカフェは見付からず。 辺りは畑です。
ホントにあるの!?と諦めかけた時に、5〜6人の観光客っぽい人達が林の中から現れました。
近付いてよ〜く見ると、Orchardというカフェの看板!
・・・ふぅ、危うく諦めて引き返すところでした。

木の繁った入り口をくぐると、中はすごく居心地の良さそうな中庭で、テーブルと椅子が並んでいます。
林檎の木には実が沢山。
晴れてたら気持ち良く野外カフェで寛げたのに・・・残念でした。



そこは歴史もあるカフェで、数多くの文人が訪れたそうです。カフェの隣はRupert Brookの展示室があり、係のおばさんはちょうど閉めようとしていたのですが、私を見て「ちょっとだけ見ていく?」と親切に中に入れてくれました。
田舎の人って、親切です。

都会でも、人は親切なのでしょう・・・でも都会では、必要以上に他人と会話を交す機会が無い、というか、敢えて避けてしまうような気がします。
それと、人口が多い場所では、親切で優しい人よりも、非常識で無遠慮な人の方が目に付き易く、周りに悪影響を及ぼすのかもしれません。



さて、カフェでキャロット・ケーキをいただき、帰りもバスに・・・乗るつもりだったのですが、ん〜・・・隣のバス停まで1.5マイル・・・ケーキ食べたし、これ位は歩けるかなぁ・・・と、散歩道を歩き始めました。

バス通りから外れた散歩道を歩くと、突然大自然に囲まれます。

見渡す限りの緑、広い空・・・
自分が、ゲインズバラやレイノルズの絵の中にいるような感覚。
途中で、同じく散歩中の牛達に会いました。

隣のバス停まで戻ると、もうケンブリッジまでは半マイル。 な〜んだ、という事で、全部歩いてしまいました。

ただの村、されど村。
これこそイギリス!という時間を過ごしました。

カレーソース

  • 2008.09.22 Monday
  • 21:16

秋晴れの爽やかなロンドンに、先週から来ています。
空港に到着後、ヒースロー・エクスプレスという電車でパディントン駅へ。この電車、料金が高いので日頃はあまり利用しないのですが、今回は奮発してしまいましたo(^^)o
だって、地下鉄なら乗り換えを含めて小1時間かかるところが、僅か15分なのですよ。
こういう乗り物を利用する様になったって、ちょっと大人になったのか、歳を取ったのか!?

パディントン駅構内の広場に着くと、早速ですが、何やら良い匂いが漂って来ました。日本では出会うことが少ない、本場インドっぽい・・・

それは、瓶詰のカレー・ソースの試食会でした(゜.゜)
日本と違って、こちらの試食、豪快です。
中華鍋でソースを温めて、大きな発泡スチロールのカップにタップリ・・・
お腹は全く空いていなかったのですが、臭いに誘われて思わず受け取ってしまいました。
しかし、結構辛めのカレーソースを、ソースだけでそんなに食べられません(笑)みんな、一口か二口食べてゴミ箱へ・・・もったいないですけれど(-.-;)。

スーツケースを傍らに置き、試食をしている間に、スタッフのお姉さんがスッと近寄ってきました。
そして、手にした紙袋を差し出し、「サンプルですけど、どう?」
袋の中を見ると、そのソースが一瓶丸ごと入っています!

瓶詰なので重いのですが、どうせ駅からタクシーに乗る予定だったし。
これは得をしましたo(^-^)o

後日、宿泊先の友人のキッチンにて。
お野菜と鶏肉を炒めて、瓶入りソースを混ぜて温めるだけで、美味しいチキン・ティカ・マサラの出来上がり!
とっても異国的な(インドっぽい)香りです。スパイスの複雑に絡みあった味もなかなかでしたo(^-^)o

夏のフィットネス

  • 2008.09.01 Monday
  • 07:41
みなさま いかがお過ごしでしょうか?

8月の後半は、豪雨が連日のように続きましたね。
我が家付近、そして私自身は、殆ど被害にあいませんでしたが、被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

雨とともに、気温も急に下がって。
一時期 殆ど秋のような気候でしたが、風邪など引いていませんか?
わたくしは お陰様で 大変元気です。

8月は 暇を見つけては、頻繁に「ヨガ」や「体操」のクラスに行っていました。
家から徒歩1分のスポーツクラブです。
そのせいか、体の調子がとっても良いのです。
この習慣が続けば、かなり健康的な生活、ということになるのでしょうが・・・
9月になり、きっと毎日の雑務に追われて元に戻ってしまうのではないかな〜〜〜





calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM